

3DS版情報

購入してきました。

3DS版DQ7の時のように
情報が入り次第、追記というかたちで。

2015.09.15追記:写真クエストは別のページに移しました。
2015.10.08追記:魔物編・スカウトモンスター情報は
別のページに移しました。
2015.10.14追記:アイテム編は別のページに移しました。

【ネタバレ注意】







OP~

タルやツボはPS2と同じ調べ方。

トラペッタ(最初の町)での回収時に

一度壊したタル・ツボが、建物を出たり場面を切り替えても復活しない
8では「とうぞくのはな」が建物内部ではなく、街や城なら
全体で反応が出ていたので、かなり調べやすくなっている模様。

OPで馬車の前にあるタル2つは、PS2では
「物を持って壊す」という確認のためにあったようですが
3DSでは右側のタルから薬草1個入手可能。

トラペッタの町の人の話

初めて訪れた段階で、人々の会話が少々異なっていました

例:
宿屋1Fを歩き回る男性
PS2では何やら独り言だったのが、
3DSでは操作説明をしてくれます。

本棚の本の内容もちょっぴり解説が変化していることも。



フィールドの青宝箱

一度開けると、一定時間(現時点で条件は謎)置くと
中身がまた入っているという夢のような宝箱。



復活する条件として考察まとめ・改

・宿屋に泊まる→短縮不可
・ゲームをプレイしている最中は復活しない?
・ゴールド、中身は変動する。物語が進むと同時にアイテムも
新しいものが追加されていくらしい。

青宝箱の中身で確認済み
レア:太字(中盤以降に店で買えるものも含む)
宝箱・ドロップ・イベントなどで入手:赤太字
新規:

・トラペッタ周辺 5か所確認

①正門を出てまっすぐ進んだ木の下辺り(森の中の鍵つき宝箱の近く)
②正門を出て道なりに進み、分岐点近くを
 斜め左上に進んだ崖の下
③滝の洞くつの入口付近(崖の下の岩肌)
④赤い木の近く(スカモンのいるあたり)
⑤東門を出て道なりに進んだ近く

魔物の香水、アモールの水、聖水、魔法の聖水、
賢さの種
50G,100G,150G、

・リーザス~ポルトリンク 3か所確認
①リーザス側の関所近く
②リーザス像の塔近くの海辺
③ポルトリンクの入り口近くの崖上

魔物の香水、聖水、魔法の聖水、アモールの水、
賢さの種
50G,100G,150G

・マイエラ地方 2か所確認

①マイエラ修道院を出てすぐ左側の壁近く
②ドニの町を出てアスカンタ国領の方へ進み、
標識から北へ進んだ先にある崖の下

魔物の香水、魔法の聖水、おかしな薬、特薬草
素早さの種
100G,200G,300G

・アスカンタ国領 2か所確認

①アスカンタ城へ向けて道なりに進んだ途中
マップで道が『∩』の先端部分の壁近く
②アスカンタ城から南にある崖の上

魔物の香水、魔法の聖水、おかしな薬
特薬草
素早さの種
100G,200G,300G

・パルミド地方 2か所確認

①バトルロード格闘場の入り口左
②剣士像の洞窟から南に進んだ壁沿い

魔物の香水、魔法の聖水、おかしな薬、特薬草、
素早さの種、金塊

100G,200G,300G

(バトルロード格闘場横にて金塊GETの図)
3DSDQ8金塊


・トロデーン国領 3か所確認

①トロデーン城から南東
②トロデーン城から南の湖近く
③トロデーン西の教会横

魔物の香水、魔法の聖水
特毒消し草、爆弾岩のカケラ
力の種
200G,400G,600G

・メダル王女の城 周辺 1か所確認

①城から西の浜辺

魔物の香水、魔法の聖水
特毒消し草
力の種
200G.400G.600G

・ベルガラック地方 2か所確認

①海辺の教会近く
②ラパンハウス近く

魔物の香水、魔法の聖水
万能ぐすり
守りの種、命の木の実
300G,900G

・闇の遺跡周辺 1か所確認

①闇の遺跡を出て左の壁伝いに進む

魔物の香水、魔法の聖水、
守りの種
300G,900G

・サザンビーク国領 3か所確認

①商人のテントから東の森の奥
②隠者の小屋のそば
③リブルアーチの関所から壁を右伝いに進む

魔物の香水、魔法の聖水、
万能ぐすり、
命の木の実、守りの種、金塊
300G,600G

・砂漠地方 2か所確認

①砂漠の教会の横
②竜骨の迷宮近くの井戸のそば

魔物の香水、魔法の聖水
万能ぐすり
守りの種、命の木の実
300G,600G,900G

・聖地ゴルド 1か所確認

①聖地ゴルド入口からまっすぐ進み、
スカウトモンスター(アポロン)がいる近く

魔物の香水、魔法の聖水、
爆弾岩のカケラ
力の種
200G、400G,600G

・サヴェッラ地方 1か所確認

①サヴェッラ大聖堂南西

魔物の香水、魔法の聖水
爆弾岩のカケラ、特毒消し草
力の種
200G

・リブルアーチ地方 2か所確認

①ライドンの塔から西に進み、岩壁と岩壁に
挟まれた細い道の南にある小岩の近く
②雪越しの教会近くの森の奥
(近くにスカモンのベホップがいる)

魔物の香水、魔法の聖水
超万能ぐすり
不思議な木の実、スキルの種
400G,1200G

・オークニス地方 1か所

①オークニスから西端(薬草園の洞窟
から右伝いに進んだ先)

魔法の聖水
超万能ぐすり
スキルの種
800G,1200G

・隔絶された台地(光) 1か所確認

①レティシアから北西


超万能ぐすり
ふしぎな木の実、スキルの種
800G

・闇の世界 1か所確認

①闇のレティシアから北西(光の場所と同位置)


スキルの種
800G

・人跡未踏の森 1か所確認

①三角谷から西の橋がある方の森の木の根元
(近くに赤い宝箱があります)

魔物の香水
ふしぎな木の実
400G



追加宝箱
隔絶された台地

船着き場近くの浜辺×1(小さなメダル)

闇の世界(小さなメダル×2)

①闇のレティシアから東端
②闇のレティシアから南西の滝の側

神鳥のたましい入手後

砂漠を見下ろす山(竜骨の迷宮南):
①降り立った場所から左(小さなメダル)

アスカンタ国領 南の島
①世界樹の雫の入った宝箱の近く(小さなメダル)

北西の孤島(闇の遺跡から西側)
①墓場の横の坂をのぼった白い壁の近く
(小さなメダル)

サザンビーク国領 南の丘
①丘の頂上 東側の森の中(小さなメダル)

トロルの迷宮 宝箱(小さなメダル)


追加・変化された宝

追:三角谷 ラジュの部屋右側(小さなメダル)

変:三角谷 タル フバフバチーズ→スライムの冠
  暗黒魔城都市 タル ドラゴンのふん→氷の刃


ルーラ追加拠点

・リーザス像の塔
・竜骨の迷宮
・神鳥の巣(光)
・奈落の祭壇


「とうぞくのはな」でカウントされるが取れない時期

・ポルトリンク(オセアーノンを撃破する前に定期船内の宝が反応する。)
・マイエラ修道院近くの小屋
(マイエラ修道院内の宝が反応。)
・ベルガラック(ギャリング邸の宝が反応。)
・サザンビーク(城内の宝箱、終盤の大聖堂に追加される宝が反応。)
・リブルアーチ(ハワード邸の宝箱)

最後の鍵関連

・パルミド(宝箱が4つ置いてある部屋)
・ゲルダのアジト(家の地下にある宝箱4つ)
・トロデーン城(城の東側3F)
・メダル王女の城(宝箱4つ)
・サザンビーク城(城B1Fに宝箱3つ)
・サザンビーク国領 北のピンクの扉(宝2)
・リブルアーチ(道具屋の宝箱3個)
・海賊の洞くつ(ブックマーク可能。最後の鍵がないと攻略はできない。
PS2ではリーザス地方の海岸で海のモンスターを倒すと
地図に記載されていたが3DSではなくなっている?)
入り口付近の宝は取れる。

まぼろしの樹
【訂正・追記】
PS2でもせかいじゅの葉が1枚落ちていましたが、
樹の近くの足元で光るようになっています。
拾えるのは明け方、せかいじゅの葉を
1枚も持っていない時のみ。

バウムレンの鈴

PS2では鳴らすたびにキラーパンサームービーが入っていましたが、今回はキラーパンサーキャンセル・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

バトルロード格闘場

Cランクのモリーからのお祝いが変化。

Bランクを制覇したらとびきりのお祝い→
預かる魔物が6匹→9匹
Aランクを制覇
預かる魔物が21匹に増える
Sランクを制覇
モリーが仲間に加わる。

テーマ : ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

さおとめトリ

Author:さおとめトリ
寝たり起きたり遊んだり。
ゲーム大好き

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコプロフィール
pixiv
pixiv
テイルズブログリンク衆
いろいろリンク
検索フォーム
