スポンサーサイト


ぬこたんの話②

前回のあらすじ

ぬこ1匹がぬこ3匹に増えました、まで。


このお話をご存じない方へ

詳しくはこちらからどうぞ



続きをどうぞ






ぬこ紹介

「カイ」
元々飼われていたが、他2匹の突然の乱入で安住の空間が無残にも泡と消える。♂。最初はツンツンツンツンツンツンだったが、構われるとデレデレデレ。よく食う。寝る。重い。食い合戦ではクロと張り合う。

「クロ」
新人ならぬ新猫の1匹。多分お兄さん。黒猫で尻尾がきりっとしていて長い。黒いからクロ、とかなり安直なネーミングセンスのない家族から名前を貰うハメに陥る。かなりの世渡り上手。食べる速度はマッハの速度。カイとエサの取り合いになる事が多い。喧嘩には強い。

「キラ」
新猫の2匹目。多分弟。何をするにもクロと一緒で、クロの毛づくろい担当。(媚びてはいない)当時某ガンダムにハマっていた管理人が名前をつけた(笑) 乾いたエサで自分の好みでない以外は例え魚であろうと一切口をつけない一風変わった猫。早く連邦の姫さん連れてきな!w




本編


しばらく、穏やかに日々が過ぎていきました。
猫3匹は相変わらず元気。まだ距離はあるものの、
ここは人間が介入してよいところではありません。
子供は子供同士、猫は猫同士。

祖母はベタベタになったとはいえ、
元いたカイにご執心、カイも行くところは祖母の家で、
ある意味家族と言えど介入できないアナザーホームが出来ておりました(苦笑)

かといって、こちらは3匹を2対1として扱ってはいない。
帰ってくる3匹に「おかえり」、
甘えてきたら頭をなでる、
距離を感じるという素っ気ないサインを送ってきたら
こちらから出向く、
こちらが「頭なでさせろ」「抱っこさせろ」これらも日常茶飯事(笑)

そんなある冬の日の事でした。


カイがどこかおかしな様子で帰ってきたのです。
おかしな、という表現がもはやおかしい
赤い水滴を垂らしながら歩いているのです。

血か!?と思いましたが、それにしては色が薄すぎる
乳白色にちょっと薄いピンクが混じったような感じでした
しかし、べっとりというか、ねっとりしている
彼はそのままコタツに入り、動きません。
ご飯を勧めても食べようとしません。
そして時々コタツから唸り声が聞こえてくる…

これはおかしい、
医者に見せたほうがいいと判断し、
家族に相談、しかしもうその日は
陽が落ちてどこもやっていなかったので
翌日に診せに行こうという話になりました。

様子見などの為に他2匹のその日の寝床は自分の部屋に。

その夜、珍しく夜に祖母が家を訪ねてきました。
(祖母の家は隣。夜中に外に出ることはあまりない)

すると、変化がありました。

祖母の声がするやいなや、カイがコタツから、
ゆっくりではありますが這い出してきたのです。

祖母が「カイや、どうしたんか。具合が悪いんか?」と訊くと
カイはゆっくりと祖母の膝の上に登り、
祖母に抱かれて、それはそれは嬉しそうな顔をして
穏やかに眠りました。



その数時間後、彼は穏やかな顔のまま、永眠しました。



この時、自分は起きていましたが、何をやっていたかもう覚えていません。


最後に、とても大好きな祖母に抱かれたかったのだろうなと、
ずっと痛みに耐えていたのかと・・・

そして、よく「猫は死期を悟ると姿を消す」と言われていますが
最後に帰ってきてくれたのだということが嬉しかった。
悲しいはずなのに、悲しみが大半を覆っているはずなのに。


小さな箱に入れられた彼を見て、「カイ、お別れやね」と
彼の手をとりました。その手はとてもとても冷たかった。
自分の熱を全部与えてももう彼に伝わることはないのだと・・・


私はたった一粒だけ、彼の上に水滴を落としました。
ひとは悲しみが深いと、逆に涙が流せないことがあることを
この時知った気がします。


「カイ」はその名前の元々の意味、「海」というホームに
還っていきました。家族たちに見送られながら・・・


こうして、猫たちは2匹となりました。
里親の件は相手方様とのご事情と今回の件で
無かったことになりましたが、それ以前の問題でした。
2匹は、すでに我々にとってなくてはならないほどに大事な存在になっていたのです。



~つづく~

コメント

Secret

プロフィール

さおとめトリ

Author:さおとめトリ
寝たり起きたり遊んだり。
ゲーム大好き

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコプロフィール
pixiv
pixiv
テイルズブログリンク衆
いろいろリンク
検索フォーム
