スポンサーサイト


P.S.本日のレジェンディア調査は映画観賞のためお休みです。


借りぐらしのアリエッティを観てきました。


パンフレット
パンフレット

ずーむ
へい、ズーム。アリエッティかわいいね。

以下感想
ネタバレ爆発
頭には洗濯バサミの髪留め、腰には待ち針の護身用武器と、人間の物を借りて暮らしている小人たちと、ある人間の少年の物語。ただし小人たちは『人間に見られてはいけない』のだとか。小人からすれば、人間と言う生き物はきっと、巨大で身勝手な存在なのでしょう。例えば、翔は「小人たちを守る存在」で、ハルさんは「小人は珍しい生き物で、人間の好き勝手にしてよい」というタイプ。この作品は自分と他人を置き換えて考えさせてくれる部分がてんこもりです。ハルさんが小人の住まいを傍若無人に荒らすシーンがありますが、もしこれが自分の家で起こったら…などと考えさせてくれますね。小人視点から描かれる様々なシーンはちょっとガリヴァーを思い出させます。小人の国へ行った後、巨人の国へ行ったガリヴァーはどう感じたのでしょう?

観ていて気になった点は、人間が行動するときの「音」。小人はこう感じているのだろう、こう聞こえるのだろうと、新鮮な気分を味わったように思います。小人たちの住まいも工夫にあふれていて素晴らしかったです。

他にも気になった点はいくつもあるのですが、あんまりネタバレしすぎるのもどうかと思うので、この辺で


おまけ

まちばり

私のマイ待ち針。使用用途は細い隙間のゴミを取る時wさびてるけど、ちゃんと使えますよw物は大事にしないといけないですよね。
いつも隅っこに置いてるけど、なくならないということは…(笑)

コメント

Secret

アリエッティ凄く気になってるんですよねぇ…。

どんな感じなのか感想みたいけどネタバレ爆発ということなので読まなかったw

そのうち自分も見に行こうと思います。
待ち針わろたw

Re: タイトルなし

ユーモアあふれるとてもいい作品でしたよ(*´∇`*) お薦めですね!
感想を書くと、どうしてもネタバレ含んじゃいますしね・・・観終わったら見てやって下さい。Tさんの感想も楽しみにしていますww
マイ待ち針、なかなかユニークでしょ?(^ω^)
プロフィール

さおとめトリ

Author:さおとめトリ
寝たり起きたり遊んだり。
ゲーム大好き

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコプロフィール
pixiv
pixiv
テイルズブログリンク衆
いろいろリンク
検索フォーム
