スポンサーサイト


テイルズ調査の軌跡

5/8追記

調査は終わりました(長かった・・・

テーマはこちら
「テイルズオブレジェンディア 
フリースキットの発生タイミング!+称号その他もろもろについて」


キャラクエに入ると条件を満たしていれば 小屋でチャット見れますが
それで見ちゃうと ノーマの称号が入手できないという情報をいただく
2010/2月有力情報をいただきました!ベスト版ではノーマの称号入手不可らしいです
自分が調査した時のソフトは通常版です
【追記】なお、1周目限定ということはありません。大変失礼いたしました

公式とファミ通の攻略本を元手に
1周目から改めてスタートし プレイすること120時間

称号
ノーマが残り1つの称号残し 他は全員クリア
スキット:すべて発生済

以下、要注意なものをまとめてみた



フリースキット

「はじめての料理」 キャラ:セネル、ウィル

ウィルが正式にPTに加入してから作らないと発生しません
【追記】作るパンは1個だけにしておきましょう

「1ガルドもなし」 キャラ:セネル、ウィル

序盤でやっとくが吉。
(ガルドがMAXの9,999,999でも発生は可能
ヒント:チャームボトル)

「スカルプチャ入手」 キャラ:セネル、ウィル

ウィルが正式にPT加入する前にスカルプチャを入手している場合でも
加入後にセネル操作で入手してから発生します
’14.07.05追記
見ずに別のスキットを発生した後も、スカルプチャを入手すれば見れます。
(BEST版も含む)


「どくどくしてる?」 キャラ:セネル、ウィル、クロエ、ノーマ

メンバー全員が毒状態で戦闘終了
8人いたら8人全員が毒状態

セネル操作で発生するもの

’14.07.05追記
「まだまだ未熟」キャラ:セネル、ウィル
セネルが奥義を使用する
(奥義を使用すれば見ていない限り何度でも発生します。BEST版でも可)


「クライマックスモード」 キャラ:セネル、ウィル
クライマックスモードを発動させる

「クライマックスコンボ」 キャラ:セネル、ウィル、クロエ、ノーマ
4人でクライマックスモードを発動させてクライマックスコンボへと繋ぐ

「浪費ぎみ・・・」 キャラ:セネル、ウィル、クロエ、ノーマ

戦闘中にアイテムを10個以上使う

「我流奥義」  キャラ:セネル、ウィル

ダウン技を覚えていなくても使うだけで発生。
ちなみにセネルはオートにすると投げ技を全く使わない。

「臆病者」 キャラ:セネル、ウィル、ノーマ

セネル操作で上のメンバーを戦闘に加えて逃走する

「とまどい」 キャラ:セネル、モーゼス、ジェイ、ノーマ

セネル操作、モーゼスを戦闘参加させて4回以上号令を使用する



「素朴な疑問」 キャラ:セネル、ノーマ
ノーマを操作していないと発生しない。
セネル操作でも発生するのを確認

「誰が好きじゃ?」 キャラ:男性メンバー
第4章ジェイ加入時に発生確認

「調子悪いかも・・・」 キャラ:ノーマ、モーゼス、ジェイ
第4章以降。モーゼスが状態異常で戦闘を開始しても発生する

「もうパン屋ですよ」 ’10.5/21追記
キャラ:セネル、シャーリィ
全部のパンを10個作成する
ダイコン:全部で24個(内1個は合成に必要。レシピは2種類)

レシピ(ヘルシーバーガー、肉鍋パン)
合成(コウボウの筆。もし1周目で雑談好きを取らないのなら、
先にこちらを合成しておくと良い。『肉鍋パンのレシピを入手できるのは
雑談好きを取る周のみ』のため。

【追記】このスキットを出す時も、その周のみを推奨。
詳しくは同カテゴリ「引き継ぎの落とし穴」参照)

2014.10.04追記:
「体重は自己申告で」 キャラ:クロエ、ノーマ
・ヘルシーバーガーを食べる。
ただし、追加で更にパンを食べて回復すると発生しないので、
食べたらメニューを即閉じること。

プリン:宝箱から3個、(内1個はレシピの合成に使用)
CQ艦橋にいるミイラベア、
CQ蜃気楼の宮殿のスケルメガントが落とす。

「世界の宝はあたしのもの!」 ’10.5/21追記
キャラ:ノーマ、クロエ
MSとCQ全ての宝箱を開けた状態にする。
MSは1回しか入れない場所が多いので要注意
(第1章秘密の地下道:途中で道がふさがる。
山間の桟道:MSではここでしか入れない。
第2章毛細水道(一部通行不可になる)、第4章前線基地、第7章光跡翼など)
ファミ通攻略本に一覧表があるが、
CQフィールドの番号がずれているので注意(初版のみ確認)


グリューネ覚醒前


「世の中金よ!」 キャラ:ノーマ、モーゼス、ジェイ、グリューネ

セフィラとブルーセフィラを同時にノーマに装備させる
*セフィラはプリンパンのレシピの合成素材となる
入手したらブルーセフィラを取りに寄り道するのがいいかも

「魅惑のプリンパン」 
キャラ:クロエ、ノーマ、シャーリィ、グリューネ
プリンパンを食べる

「シャボン玉は武器なの?」 5/21追記
キャラ:クロエ、ノーマ、グリューネ、シャーリィ

覚醒前にノーマで闘技場シングル上級をクリアする

「つぼは武器です」 
キャラ:セネル、グリューネ、シャーリィ
追記:合成で壺「テムネイン」を入手する

「男子に大人気」 
キャラ:セネル、クロエ、ノーマ、グリューネ、シャーリィ

グリューネさんの武器以外の装備を外す

「グリューネ、モンスターをいたわる」 
キャラ:ノーマ、グリューネ、シャーリィ
ヒント:レアモンスター

「誰が好き?」
キャラ:女性メンバー

「これからもよろしく」
キャラ:全員
プレイ時間が60時間を超える
2周目以降、60時間超えのデータで始めても発生します

「ノーマの悩み」
キャラ:ノーマ、グリューネ、モーゼス、ジェイ
ノーマのレベルが63になる

「グリューネの成長?」
キャラ:グリューネ、クロエ、ノーマ
グリューネのレベルが66になる

追記:
「ウィル、驚異の体力」「クロエ、責任を抱え込む」については
カテゴリのレジェンディアこちら参照

「お金最高!」 キャラ:ノーマ、クロエ
所持金が999万9999ガルドになる

方法:
先にフェロボンとミミーをさくっと倒しておく
ブルーセフィラ(あればセフィラも)をつけて戦闘しまくる
ラスダン前まできたら 後で買い直せるものはちゃっちゃと売る
闘技場のパーティ上級で戦う(PTには ウィル(リカバー)とノーマ(レイズデッド)がいるとよい
勝つともらえるアイテムは15個たまったら売りに行く(2回目以降)
ノーマの称号「お金持ち」が入手できます

称号:2014.10.04追記

・条件が整っていても、1回の戦闘で入手できるのは1人につき1種類。
【追記】条件が整えば、称号は複数同時入手可能。
コンボ称号は例:100ヒット以上カウントして敵を倒していなければ、全てのコンボ称号が入手可能。
・コンボは ブレス系でも何か行動をしていないとコンボに参加したとみなされない。
・ノーマの称号「雑談好き」は最後のスキットを確認した後、メニューを開いて閉じたら発生。

戦闘システムについて思ったこと(今更すぎるけど)
・クロエ加入時で「ふっはっくらえ まかせてくれ」が成立すんのはどうなんだろう
・作戦は従来のテイルズ仕様「身を護れ」とかあるべき
 防御的に戦う・TP使用ゼロ・号令「今は耐えろ」術技全部封印・最弱武器に設定したキャラが
 通常攻撃して スキットまたは称号の取得の邪魔を何度されたことか
戦闘中ターゲットがいきなり切り替わるのは、いけないと思います
・敵の側で詠唱開始して「えいえいえいえいえい詠唱中は守ってよ~」 

コメント

Secret

ふぬあ~これはおつかれさまです。
あと、雑談好き?は結局空想なのですかね?

ありがとうございます!

雑談好き>
確認次第 載せまする
しばしお待ちを(調査終わってねぇwwww

これは期待。
自分も途中であきらめた気が。
でも、雑談好きがあるならまた再開しようかな?

確認まであともうちょい。

フリースキットは全部出すだけでも爽快です

No title

本当にあったんですね!!!

ノーマの「雑談好き」は、攻略本にも載っていないと聞いていたので・・・
うちも今集めてるんですが、スキット全部出ているんですよ。(=セレクトで聴いている。)
二週目以降だとだめなのかしら?主様は、一周めで、出したのですか?

いらっしゃいませ。
2周目以降に全部集めたのですが発生しませんでした。
「雑談好き」は1周目限定のようです

No title

回答ありがとうございます。

二週目じゃだめなんですね(残念です)
主様みたいに、がんばってみようかなあ。
でも、グレードが二倍にならないので、「クロエ、責任を抱え込む」がきついですよね。レジェンディアって、以外に死なないので・・・

主様が「雑談好き」を手に入れたときの最後のスキットは、「お金最高!」 ですか?画像的にはそうかな?と。

やっぱり、がんばって、主様の後を追いまする。

最後に一つだけお願いがあるのですが、主様の調査記事を、コピーしてもよろしいでしょうか。注意する点が詳しく書いてあるので、参考にしたいのです。(他では使いません。)

長くなりましたが、ありがとうございました。

Re: No title

>クロエ、責任を抱え込む
辛いですね。
装備品のアレとかアレが手に入るのが後半だったりで
記事のようになりましたし

> 主様が「雑談好き」を手に入れたときの最後のスキットは、「お金最高!」 ですか?画像的にはそうかな?と。

そうです。お金貯まりやすいようで出費がかさんでなかなか取れなかったのでw

>コピー
自分はこの称号を発見したのではなく、あくまで検証した身にすぎませんが
このデータでお役にたつのなら、どうぞお持ちください。

No title

お久しぶりです。

主様から回答をいただいて、モクモクとプレイしていました。
それで、結果なのですが、「雑談好き」は取れませんでした。

主様との違い
ベスト版であること。
②最後のスキットが、「コレクターにはたまらん」であること。
*自分としては、①が大きいのかと。他の方によると、スカルプチャの「ヴァルト」が必ず落とすわけではない、と聞いていますが、六度クリアして、六度ともすべて手に入れています。ベスト版では、そういった不都合が直されているかわりに、攻略本に載っていない称号がなくなってしまったのかもしれません。

No title

すみません、うまくコメントに反映できなかったので、つけたし。
「クロエ責任を抱え込む」は、CQでシールを手に入れて、モフモフ族の村近くでやるといいです。ここだと、一番後ろの敵が、「魔法系」なので、魔法に当たるように誘導すれば、死にやすくなります。

長くなりましたが、主様の情報はとても役に立ちました。ありがとうございました。

ベスト版では取れないのですね…残念です。そして、本当にお疲れ様です。
貴重な情報と検証をありがとうございます。

>長くなりましたが、主様の情報はとても役に立ちました。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

あなたの検証はこれから「雑談好き」を目指す方への
大きな礎となるのではないでしょうか。

No title

クロエ、責任を抱え込む
いまだに苦労してる方も居ると思うので検索上位にきたこのサイトさんに書かせていただきます
1、キャラクター編まで進める
2、セネル、クロエ、ノーマ、ウィルを毒にする(人食い遺跡等)
3、セネル、クロエは武器を海、攻撃呪文も海以外OFF
4、この状態で巨大風穴で毒を切らさないように戦闘x15
これで割と簡単に1週目でもとれます
Lv60難易度難しいで成功しました。お試しあれ

Re: No title


ようこそ、いらっしゃいませ。
そして、大変失礼いたしました(滝汗)

検証及び情報の書き込みをありがとうございます。

未だ検証が衰えないゲームであることと、
TOL愛が見えることに感銘を受けました。

TOLをもう一度、1周目や2周目以降でプレイする時に
ぜひ試させて頂きますね(*゚▽゚*)

重ね重ね、本当にありがとうございました。

プロフィール

さおとめトリ

Author:さおとめトリ
寝たり起きたり遊んだり。
ゲーム大好き

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコプロフィール
pixiv
pixiv
テイルズブログリンク衆
いろいろリンク
検索フォーム
